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生産管理指導

物作りにおいて工場が主役であったプロダクトアウトは遠く過ぎ去り、消費者が主役のマーケットインから、さらに「PQCDSM」のニーズに応えるサービス業の性格を持つまでに変容しています。

  • P … Productivity (生産性・量的管理)
  • Q … Quality (品質管理)
  • C … Cost (原価管理・費用管理・価格管理)
  • D … Delivery (納期管理)
  • S … Safety (安全管理)
  • M … Morale (従業員の貢献意欲・職場の士気)

製造業はもはや小手先のやり方では生き残れなくなりました。 製品の種類と生産量、受注の時期、生産の連続性、受注引当と生産の関連、生産の期間等を正確に理解し、生産管理を最適化する必要があります。

期待効果

  • 収益性(利益率)の向上
  • 生産管理体制の構築
  • 需要予測~生産計画立案~資材調達~製造~品質管理~納品 の仕組作り
  • 自社のビジネスプロセスの適正化
  • 人材能力の向上(特に問題解決スキル面)

実施内容

生産現場の診断

  • 生産技術力診断
  • 生産組織診断
  • 原価分析
  • 工程分析
  • プロダクトミックス診断
  • 保有生産能力診断
  • 組織風土診断

改善指導項目

  • 需要予測と生産戦略立案支援
  • 適正在庫の決定と在庫管理の徹底化支援
  • 生産計画策定支援
  • 工程設計の見直し支援
  • トップダウン・イン・ボトムアップ活動の立ち上げ支援

期 間

6ヶ月 ~ 12ヶ月 (期待効果により所要期間や支援日数が異なります)

当社の特徴

  • 現場密着型の支援スタイル
  • 社員へのコーチングによる自主的行動の喚起

価格

300万円 ~ 600万円 (企業規模によって異なります)

指導実績

約30社

  • 電子機器製造業 従業員数 220名
  • 物流機器製造業 従業員数 200名
  • 食品製造販売業 従業員数 140名
  • 鋳造業 従業員数 30名
  • 板金プレス業 従業員数 60名
  • ハーネス加工業 従業員数 30名
  • 切削加工業 従業員数 40名

自社診断

  • もう少し、整理整頓のレベルをあげたいと感じる
  • 原材料在庫、仕掛在庫、製品在庫がなかなか減らない
  • 熟練者の技能が若手になかなか伝わっていかない
  • 自社(自部署)の収益性が低下している
  • 手塩にかけて育てた人材がどんどん社外に流出している
  • ライン別/製品別/顧客別の原価がなかなか掴めない
  • 生産情報システムの構築の必要性に迫られている
  • 品質がなかなか安定しない