客層調査
サービス提供や商品販売にマーケティング戦略は欠かせません。しかし、マーケティング戦略を効果的に機能させるには現状の来店客の傾向と反応を正しく把握する必要があります。
期待効果
- 施設・店舗ごとの客数、客層を把握でき、今後の広告宣伝手法、商品開発に活かせます
- 来店客層における競合店と自店の違いを明らかにでき、改善に活かせます
実施内容
- 客数調査(曜日別・時間帯別・天候別)
- 客層調査(男女、年齢、同伴者、交通手段)
- アンケート手法による調査
期 間
調査対象となる時間や日数に応じます。
複数の店舗や大型施設などは、調査計画や事前準備に数ヶ月かかる場合があります。
当社の特徴
- 調査目的にあった、的確な調査方法を提案します
- 客数のカウントや来場者へのアンケート記入依頼などを代行します
- 各種データ分析結果、報告書の提示
- 競合店の調査も引き受けます
価格
1施設 12時間調査 対象人数500人程度まで \200,000 から(概算の値段)
指導実績
約10社
- 娯楽施設(映画館) 従業員数 20名
- 書店 従業員数 30名
- 菓子店 従業員数 10名
- 食品製造業 従業員数 140名
- 公衆浴場施設 従業員数 15名 等
自社診断
- 女性向けの店舗企画をしたつもりだが、男性客が多いような気がする
- 最近、若い女性客よりも「おばさん」が多くなった感じがする
- 競合店の方が、新規客や若い客層が多い気がする
- 誰をターゲットに商品開発や品揃えをしたらよいのかわからない
- 新業態の出店や新規事業への進出にあたって、先行する他店の客数がわからず不安である